NPOふよう土2100 スタディーツアー in福島県いわき市

ふよう土2100のfacebookはこちら
代表里見喜生のブログはこちら

STUDY TOURとは

福島県いわき市地図

福島県浜通り南東に位置し、茨城県と境を接する、福島県内最大の面積、人口のまちです。
東は太平洋に面しているため、寒暖の差が比較的少なく、温暖な気候に恵まれた地域で、
60kmに渡る海岸線、11カ所の港を持ち、サーフィンや海遊びが盛んであることから
"東北の湘南"とも呼ばれています。
東京からは直線で約200km。電車で約2時間、高速バスで約3時間の距離です。

トップへ戻る

太平洋に面したいわきでは海の幸が豊富。市の魚に認定されている深海魚「メヒカリ」、
秋の味覚「さんま」。新鮮な魚をふんだんに使った「かまぼこ」、
ホッキ貝の殻にうにを乗せ蒸し焼きにする「うにの貝焼き」などの加工品も豊富です。

観光には、映画「フラガール」で一躍有名になった大型レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」、
内郷町白水にある国宝「白水阿弥陀堂」、そして子供も大人も夢中になる環境水族館「アクアマリンふくしま」がおすすめ。
お腹も心も満たされたあとは、「いわき湯本温泉」で癒しの一時をお楽しみください。

他にも、ここに書ききれない"おすすめ"がたくさん存在します。
もっと知りたい!という方は、ぜひスタディツアーのガイドや、地元の方に尋ねてみてください。
とっておきのいわきを教えてくれることでしょう


いわきをもっと知りたい方はこちら

いわき市公式サイト
いわき観光情報サイト
いわきあいあい(いわき地域情報総合サイト)

いわきのおすすめ
トップへ戻る