理念

将来の夢を得るために

「エルム」の木はやがて大木となって多くの人たちや動物が集う場所に。
落葉した葉は、大切な腐葉土となって新たな可能性と言う芽吹きの糧となって繰り返していきます。
「えるーむ」はそんな夢を叶えるための学び舎を目指します。

概要

多機能型事業所「えるーむ」は児童福祉法に基づく通所支援事業所です。
自宅と同じような環境で少人数制です
午前中は就学前のおこさまを対象とした「児童発達支援」
午後は中学・高校生を対象とした「放課後等デイサービス」を行っています

児童発達支援事業

児童発達支援事業所「えるーむ」 機能訓練特化型

はじめの一歩!「はじめてのことを楽しく学ぶ」

特色

おこさまの発達を見つめ、一人一人が持つ可能性を引き出すサポートをしていきます。
たくさんの「はじめて」を親子で体験する親子参加型。出来た喜びを分かち合いましょう!

こんな目的でご利用ください

☆「座る」「立つ」等、運動の発達に不安がある
☆入園・入学までに集団生活に慣れてもらいたい
☆出来ることを増やしてあげたい
☆自宅でどんなことをしたらいいか知りたい

利用に関すること

定員 概ね5名(少人数でサポートします)
対象者 療育手帳・診断書のある就学前のおこさま
利用時間 月曜日から金曜日までの9:00~12:00(祝日営業。但し5/3~5/5、8/14~8/16、12/30~1/4を除きます。

プログラム

「はじめて」のことに挑戦する意欲を尊重して穏やかな成長を促すプログラムを提供します。
お子さまの「はじめの一歩」をお手伝いをいたします。
①個別機能練習
理学療法士等により個々の現在の運動発達の段階を確認します。
その後それぞれに合わせた運動発達プログラムを作成し、機能訓練を行っていきます。
②日常生活動作練習
ご自宅で生活に必要な動作や、入園・入学前に必要な生活動作が
出来るよう保育士などとサポートします。

放課後等デイサービス

放課後等デイサービス「えるーむ」 就労準備型

これからの一歩! 「社会人スキルを楽しく学ぶ」

特色

放課後等デイサービス事業として、中学・高校生を対象に役に立つソーシャルスキル、コミュニケーション力、挨拶、作業能力などを身につけることを目指して取り組みます。

こんな目的でご利用ください

☆自分で出来ることで快適な生活を目指したい
   →洗濯や掃除、家事手伝い、入浴、ひげ剃り等の身だしなみ
☆社会人として必要な事を習得したい
   →ビジネスマナーなど
☆体力や作業力を高めたい
   →機能訓練・作業訓練

利用に関すること

定員 概ね5名(少人数でサポートします)
対象者 療育手帳・診断書のある中学生・高校生
利用時間 月曜日から金曜日までの13:30~17:00(祝日営業。但し5/3~5/5、8/14~8/16、12/30~1/4を除きます。

プログラム

すべてのプログラムは、楽しいと感じて自発的に取り組めるように考えています。
18歳までに覚えておきたい事、経験しておきたい事等、個々にあったプログラムを提供します。
「これからの一歩」を共に歩みましょう。
①生活・職業訓練 調理・洗濯等
②ビジネスマナー 挨拶・姿勢・身だしなみ
コミュニケーション・ソーシャルスキルトレーニング
③身体能力向上 体幹・体力・姿勢・筋力・感覚統合・視覚認知

ご相談・お問い合わせ えるーむ

住所 〒963-0232
福島県郡山市静西1丁目31番地
電話番号 024-983-1860
FAX    024-983-1760
E-mail  erumu@npo-fuyodo2100.org